4/23日 活動報告

4/23日にいつもお世話になっているのはら農研塾さんにお手伝いへ行きました!

 

幡再生自主生さんたちとサツマイモの間引きをしました!

ハウスの上に日よけシートをかけて、なるべくハウス内の温度が上がらないように調整しました。

 

昼休みは、のはら農研塾さん無農薬米のおにぎりや幡再生の森さん作の特製カレーを頂きました!

農家の倉庫で食べるご飯は一段とおいしかったです!!

 

のはらさんのご予定もあり、作業は三時頃終了しました。

 

今回の活動には、一年生が多く参加してくれたので、一年生の感想をいくつか紹介したいと思います!

 

A君

愉快な農家さんと楽しく勉強させてもらいました!

 

B君

学校で学ぶ座学だけではなく、実際に農場で身体を動かすことも大切だと感じました!

 

との事でした!

 

次は4/29日に市内でRKK特別企画のブースで一時間お話させて頂くので、皆さん是非お越しください!!

 

0 コメント

語り部

今日は、愛知から前にも来て頂いたことのある一般の方3人に語り部を行いました!!

人数が少なかったので、一人ひとりに詳しくお話しすることができました!!

今日は、震災から一年の日であり、今までとは少し違う感じがしました。

そして、一年前の震災当時のことを多くの方に知ってもらい、次の世代に繋げていくことが大事だと再確認することができた日になりました。

 

これからも人との繋がりを大切にし活動していきます!

これからもよろしくお願いします!!

 

 

 

0 コメント

2017/3/6、3/13 語り部 意見交換会 活動報告

2017年3月6日、13日 活動報告

3月6日、13日の語り部と意見交換会に参加してくださったのは、青山学院大学のボランティア・ステーションの皆様です。

ボランティア・ステーションの方達は東日本大震災の3月11日から活動されている6年目の団体さんです。

意見交換会では、ボランティア・ステーションの方達のボランティアに対する思い、そして、これからの課題について話し合い、お互いの活動を共有しました。

この意見交換会では、普段学校では学べないようなことをたくさん教えていただきました。

そして、何年後かの私たちの団体のあり方を学ぶことができました。

今後、活動を続けていく上でとても大切な時間となりました。遠いところから2回も足を運んでくださりありがとうございました。

 

 

 

0 コメント

南阿蘇大復興祭や活動資金明細

南阿蘇大復興祭前に頂いた寄付金の使途

南阿蘇大復興祭開催に伴う寄付金総額

620,690円

寄付金内訳詳細に関しましては、個人情報も含まれるかと思いますので、合計金額での提示にてご了承ください

 

南阿蘇大復興祭での使途

警備費:461,808円

Tシャツ制作費:240,538円

シャトルバスレンタル費:70,200円

 

総額:772,546円

 

南阿蘇大復興祭前に頂いた寄付金は上記の通りの費用の一部に使用させていただきました。

たくさんのご支援ありがとうございました。


南阿蘇大復興祭オリジナルTシャツの総売上

南阿蘇大復興祭オリジナルTシャツの売り上げは、704,000円となりました。

お買い上げ頂いた皆様ありがとうございました。

 

このTシャツの売り上げは、2017年10月22日に開催予定であります、第二回南阿蘇大復興祭の運営資金にさせて頂きます。

また、出店場所を提供頂いた AIR JAM 2016 Hi-STANDARD様、  夢之市 SAKUTA-LOW様 ありがとうございました。

 


南阿蘇大復興祭後に頂いた寄付金について

南阿蘇大復興祭以降に頂いた寄付金総額:243,137円

寄付金内訳詳細に関しましては、既に報告させていただいている方以外は個人情報も含まれるかと思いますので、合計金額での提示にてご了承ください

 

南阿蘇大復興祭で設置した募金箱:81,662円

columbia8様:32,375円

FANDANGO様:55,300円

東海大OB 川尻陽介様:46,800円

 

こちらの寄付金も第二回南阿蘇大復興祭での運営資金とさせて頂きます。

たくさんのご支援ありがとうございました!

1 コメント

東海大OBの方から寄付金をいただきました!

本日は、東海大学OBである、川尻陽介さんから、集めた募金を阿蘇復興への道に寄付していただきました!

 

川尻陽介さんは、『南阿蘇村と東海大阿蘇校舎の復興を支援するプロジェクト』というフェイスブックを通じて情報発信されているかたです。

 

今回いただいた寄付金は、日ごろの活動費や南阿蘇大復興祭の運営資金として、活用させていただきます。

 

川尻さんをはじめ、募金にご協力してくださった皆様、本当にありがとうございます。

0 コメント

2017/1/28 語り部 活動報告

2017年1月28日 活動報告
本日の語り部に参加してくださったのは、株式会社ソリューション CBMオーナーズクラブの皆様です。
去年の、11月に当団体へ直接メールを頂いだき、今回語り部をさせていただく流れとなりました。

語り部の最後には、参加した皆様から感想を聞く機会があり、今後も語り部を続けていく上でとても大切な時間となりました。遠いとことから足を運んでくださり本当にありがとうございました。

※現在、黒川地区では解体が進み、震災当時の状況が伝わりずらくなってきていますが、震災当時の写真を印刷したものなどを使用するなど工夫し今後も活動を続けていきます。
阿蘇復興への道の語り部へ参加希望方は当団体にご連絡ください。
阿蘇復興への道メール:asofukkou@gmail.com

今回語り部に参加した「阿蘇復興への道」メンバーからの感想です。

 


今日、初めて語り部をさせてもらいましたが、緊張しました。崩れてる所とか久々に見て、まだまだそのままのところがあって頑張らんとな、と思いました。実家は熊本ですが、家族とかも現状をあまり知らないので、風化させないことが必要だと思いました。
(農学部3年 Akiyoshi)
久しぶりに阿蘇に行って感じたのは、アパートがどんどんなくなってて、寂しくなったな。と感じました。その反面、やっぱり阿蘇に来れば住民の方の暖かさであったり、大家さんの優しさに触れて、逆に自分らが元気を頂いたように感じました。本当に心から笑えて、温もりに触れて改めて私達は本当に素敵なとこに住んでいたんだなと
強く実感しました。これからも繋がりと絆を大切に村の方々と共にありたいなと強く思いました。
(農学部3年 Matsumura)
阿蘇復興への道の語り部は、参加者の方々の希望の時間に合わせてルートを決めています。今回の語り部では、普段車では通らない道を徒歩で1時間ほど歩きましたが、どんどん景色の変わっていく(解体の進む)村の様子をみて少しずつではありますが、復興に向けて進んでいると感じました。学生村に来ると、震災当時のことを思い出し、つらくなることもありますが、それ以上に震災前の阿蘇での楽しかった記憶をたくさん思い出します。それはこの村には、たくさんの魅力が詰まってるからだと思います。
たくさんの人達に防災・減災の大切さを伝え、震災の風化を防ぐ行くために、これからも復興への道のメンバーの後輩達に活動を続けていって欲しいと強く思いました。
(農学部4年 Endo)

0 コメント

山下歩さんと観光PR動画の打ち合わせ

今日、南阿蘇で阿蘇の観光PR動画作成の打ち合わせがありました!

 

日本国内でYouTubeなどのSNSを中心に活動している山下歩さんにご協力いただき、阿蘇に来たくなるような、興味をもってもらえるような、動画になったらと思い、学生の意見を取り入れてもらっています。

 

大学としても新一年生が入ってくる中で、まずは、阿蘇に興味を持って欲しいこともあり、このお話に協力させていただきました。

 

完成の際には一人でも多くの方に見ていただけると幸いです。

山下歩さん

 

https://www.youtube.com/user/ayumu822#

 

 

0 コメント

阿蘇キャンパス存続決定しました!

阿蘇校舎の存続が決定しました!

まだ完全に阿蘇校舎に完全に戻れる訳ではありませんが、阿蘇での実習など専門授業や研究を順次再開していくようです!

たくさんの皆様方の署名や応援のおかげです!

 

これから、新1年生も入学してきて、実習等で阿蘇とふれあう機会があることは、新1年生にとっても私たちにとっても大きなことです。

 

これからも阿蘇復興への道としてできることを精一杯していくので、よろしくお願いします。

 

http://kumanichi.com/news/local/main/20170121003.xhtml

 

熊本日日新聞 2017年01月21日

0 コメント

役員を変更いたしました

阿蘇復興への道は、4年生の卒業に伴い役員の変更を行いました。

 

代表一同の欄に記載してありますので、是非ご覧ください。

 

これからも新しいメンバーで気持ちを入れ替え全力で活動していきます。

0 コメント

語り部ツアーを行いました!

熊本地震からちょうど9カ月となった日に、大阪のライブハウスFANDANGOの皆様が南阿蘇にお越しくださいました。

 

時間もあったため、語り部ツアーのフルコースで行い、充実したツアーになりました。

 

最後には、FANDANGOさんとcolumbia8のショータさんから、お店で集めた募金を寄付していただきました。

このお金は、活動費や、南阿蘇大復興祭の運営資金とさせていただきます。

本当にありがとうございます。

 

最近では、寄付金をまとめて持ってきていただけることが増え、ありがたいばかりです。

今年度中に大学の存続の決断が出ますが、どんな結果になろうとできる限りのことは、続けていきたいと考えておりますので、これからもよろしくお願い致します。

0 コメント

1/12署名を提出しました

全国の皆様から集められた署名は1月12日に九州キャンパス長にOBの方々と提出させていただきました。

 

その提出の場に前代表原田と現代表石田も参加させていただき、意見を述べる場も頂戴いたしました。

 

南阿蘇に農学部がないとそれこそ入学者は衰退する一方である。もし、少し離れた土地に移動しても黒川地区の方々になんらかの支援をして欲しい。

 

意見は様々ですが、私たちはこれからも東海大学と南阿蘇をつなぐため、活動していきます。

 

署名のご協力本当にありがとうございました。

0 コメント

1/4に署名を締め切りました

阿蘇キャンパスの存続を願う嘆願書は1/4に締め切らせていただきました。

皆様のご協力もあり、全部で5000人分くらい集まったようです。

ご協力していただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

年度内の発表までに時間はあまりありませんが、できるかぎりのことは、やっていくつもりなので、これからも応援よろしくお願いいたします。

0 コメント

2016/12/24 活動報告

12/24

AM

幡ヶ谷再生大学さんが企画した語り部ツアーの案内をさせていただきました。

地震前の生活や地震当時のこと、今回の震災を経験して思うことなどを黒川地区学生村を歩きながら、阿蘇復興への道のメンバーが話をさせていただきました。

その後は、高野台や鮎返ノ滝へ移動し、地元の方の話を聞かせていただきました。

最後には参加した方々の感想を聞く機会もあり、とても貴重な時間だったと感じています。

ツアーを組んで下さった幡ヶ谷再生大学(復興再生部)の皆様、ツアーに参加して下さった方々ありがとうございました。

PM

南相馬BACKBEATにて行われた細美武士さんのXmasライブに参加させていただき、東海大学「三線の花同好会」の部長の石田が、細美さんと同じステージに立ち三線を弾かせていただきました。

また、南阿蘇の現在の状況を話す機会をいただき、ライブ終了後には福島の皆さんが東海大学農学部阿蘇キャンパス存続への署名に協力してくれました。そこでは約400名分の署名を集めることができました。福島のみなさまありがとうございました。

これからも被災地同士、復興に向けてお互い頑張って行きましょう。

 

 

0 コメント

AIR JAM 2106 in ヤフオクドーム

 

2016/12/23

 

AIR JAM 2106 in ヤフオクドーム

AIRJAM2016で阿蘇復興への道のブースを出店させていだだきました。

用意していた南阿蘇大復興祭の記念Tシャツ100枚は完売しました。

Tシャツの売り上げは、全額来年度の南阿蘇大復興祭の運営資金として利用させていただきます。

 

ブースに来られたお客さんの中に、実際に復興祭に遊びに来てくれた方や、テレビの放送をみてお祭りの存在を知ってくれていた方がたくさんいて、「めっちゃたのしかった!」「来年の復興祭も楽しみにしてるよ!」「まじで来年もお祭りやってね!」などたくさんの声をかけていただきとても嬉しく、来年の復興祭にむけてまた頑張ろうという気持ちになりました。

 

 



 

Tシャツ販売と並行して行った阿蘇キャンパス存続を願う嘆願書への署名活動にもたくさんの方が協力してくださり1日で600名もの署名が集まりました。

 

他の団体さんや、東海大のOBの方々が集めている署名と共に、しっかりと学長までとどけさせていただきます。

 

寒い中、署名に賛同していただいた方々、温かいお言葉をかけてくださった方々、本当にありがとうございました。


0 コメント

九州ボラツーネットTSUNAGUへの語り部

 

2016/12/17

 

九州ボラツーネットTSUNAGUへの語り部

 

この団体さんは、平成28年熊本地震復興支援ボランティアに参加した鹿児島大学生で運営されていて、「地域の魅力を最大限に生かしながら大好きな阿蘇を元気にしたい!」という思いをもって設立されたそうです。

http://www.facebook.com/tsunagukyusyu

実際に南阿蘇には、何度も足を運んでいただいており、私たちの語り部を熱心に聞いてくださっています。

語り部の最後には、この間の復興祭の記念Tシャツを渡させていただきました。TSUNAGUの皆様ありがとうございました。

 


 

現在、南阿蘇村の黒川地区では、建物の解体が進んでおり、建物を見ながらの語り部ができない場所もありますが、当時の写真などを使用して、今後も活動を続けていきます。

 

当団体の語り部活動に興味のある方は、是非阿蘇復興への道(asofukkou@gmail.com)までご連絡ください。

 

0 コメント

アメ村えれふぁんとの皆さんを案内しました!

本日は、大阪はアメ村にあります、えれふぁんとというお店の方々を案内しました!

 

中には何度も足を運んでいただいてる人や、はじめての方もいました!

やはり関西の方なだけあって、トークがうまくこちらとしても有意義な時間を過ごさせていただきました。

 

案内している自分たちとしても、日々変わっていく学生村に、複雑な思いでいっぱいです。

いち早く南阿蘇に大学が戻ることが阿蘇を取り戻す一番の方法だと思っています。

案内が終わった後に、東海大学のOBの方がやられている署名活動にも協力してくださいました!

 

今日は一人でしたが、本来、何人かで案内をしておりますので、気になった方は、阿蘇復興への道のGメールまでご連絡ください!

asofukkou@gmail.com

 

アメ村 えれふぁんと で検索すると、店舗情報やツイッターが出ますので、気になった方は是非行ってみてはいかがでしょうか!

本日は南阿蘇までお越しいただきありがとうございました!

0 コメント

学生村ツアーガイド 3組行いました!

下宿のOBの方々を案内

午前中にOBの方々に地震後の学生村を案内しました。

住んでいた頃とは違う景色に、寂しそうな表情を浮かべていました。

卒業以来、学生村に足を運んでいなかったいなかった方もおられ、懐かしさも感じていました。

案内が終わると、下宿の食堂で肩を並べ、南阿蘇大復興祭でも出店した、おばちゃんのタコライスをいただきました!

 

在学中はまだなかったメニューだとおっしゃるOBもいました。

食堂が久しぶりに、ご飯の匂いで溢れ、人で賑わったのも久しぶりで、おじちゃんおばちゃんも喜んでいました。

MONOEYESの皆さんを案内

昼からは、MONOEYESの皆さんが学生村に足を運んで下さいました。

Vo.の細美さんは、度々、南阿蘇を訪れていて、草刈りなども手伝って頂いています。

 

そこで今回、MONOEYESのライブツアーの合間を縫って、メンバーを連れてツアーに参加して下さいました。

細美さんは何度か学生村を見たことがあるが、当事者である、学生の話を聞きながら見るのはまた一つ違うとおっしゃていました。

 

このような発言力のある方々に私たちが伝えたことを発信してもらえることは非常にうれしく思うと同時に、南阿蘇の復興に少しずつ進んでいるなと感じます。


MONOEYESホームページ

http://www.monoeyes.net/

九州ボラツーネットTSUNAGUの皆さんを案内

この九州ボラツーネットTSUNAGUさんは何度もツアーを組んで来ていただいている団体さんです。

毎回参加していただいている方もいれば初めての方もおられ、よくしていただいています。

来月も来てくださるとのことで、毎月のようにツアーを組んでおりますので、是非参加されて見てはいかがでしょうか。

facebook
0 コメント

団体規約変更のお知らせ

この度、「阿蘇復興への道」が任意団体から東海大学のユニークプロジェクトとして認めていただくことになりました。

活動内容も募金活動から南阿蘇復興のためのボランティア活動やイベント企画などへと移行していきますのでご報告致します。

なおホームページに記載されている団体規約も活動内容の変更に伴いまして代表全員の承諾のもと変更させていただくこともご理解をお願い致します。

0 コメント

4/23日 活動報告

4/23日にいつもお世話になっているのはら農研塾さんにお手伝いへ行きました!

 

幡再生自主生さんたちとサツマイモの間引きをしました!

ハウスの上に日よけシートをかけて、なるべくハウス内の温度が上がらないように調整しました。

 

昼休みは、のはら農研塾さん無農薬米のおにぎりや幡再生の森さん作の特製カレーを頂きました!

農家の倉庫で食べるご飯は一段とおいしかったです!!

 

のはらさんのご予定もあり、作業は三時頃終了しました。

 

今回の活動には、一年生が多く参加してくれたので、一年生の感想をいくつか紹介したいと思います!

 

A君

愉快な農家さんと楽しく勉強させてもらいました!

 

B君

学校で学ぶ座学だけではなく、実際に農場で身体を動かすことも大切だと感じました!

 

との事でした!

 

次は4/29日に市内でRKK特別企画のブースで一時間お話させて頂くので、皆さん是非お越しください!!

 

0 コメント

語り部

今日は、愛知から前にも来て頂いたことのある一般の方3人に語り部を行いました!!

人数が少なかったので、一人ひとりに詳しくお話しすることができました!!

今日は、震災から一年の日であり、今までとは少し違う感じがしました。

そして、一年前の震災当時のことを多くの方に知ってもらい、次の世代に繋げていくことが大事だと再確認することができた日になりました。

 

これからも人との繋がりを大切にし活動していきます!

これからもよろしくお願いします!!

 

 

 

0 コメント

2017/3/6、3/13 語り部 意見交換会 活動報告

2017年3月6日、13日 活動報告

3月6日、13日の語り部と意見交換会に参加してくださったのは、青山学院大学のボランティア・ステーションの皆様です。

ボランティア・ステーションの方達は東日本大震災の3月11日から活動されている6年目の団体さんです。

意見交換会では、ボランティア・ステーションの方達のボランティアに対する思い、そして、これからの課題について話し合い、お互いの活動を共有しました。

この意見交換会では、普段学校では学べないようなことをたくさん教えていただきました。

そして、何年後かの私たちの団体のあり方を学ぶことができました。

今後、活動を続けていく上でとても大切な時間となりました。遠いところから2回も足を運んでくださりありがとうございました。

 

 

 

0 コメント

南阿蘇大復興祭や活動資金明細

南阿蘇大復興祭前に頂いた寄付金の使途

南阿蘇大復興祭開催に伴う寄付金総額

620,690円

寄付金内訳詳細に関しましては、個人情報も含まれるかと思いますので、合計金額での提示にてご了承ください

 

南阿蘇大復興祭での使途

警備費:461,808円

Tシャツ制作費:240,538円

シャトルバスレンタル費:70,200円

 

総額:772,546円

 

南阿蘇大復興祭前に頂いた寄付金は上記の通りの費用の一部に使用させていただきました。

たくさんのご支援ありがとうございました。


南阿蘇大復興祭オリジナルTシャツの総売上

南阿蘇大復興祭オリジナルTシャツの売り上げは、704,000円となりました。

お買い上げ頂いた皆様ありがとうございました。

 

このTシャツの売り上げは、2017年10月22日に開催予定であります、第二回南阿蘇大復興祭の運営資金にさせて頂きます。

また、出店場所を提供頂いた AIR JAM 2016 Hi-STANDARD様、  夢之市 SAKUTA-LOW様 ありがとうございました。

 


南阿蘇大復興祭後に頂いた寄付金について

南阿蘇大復興祭以降に頂いた寄付金総額:243,137円

寄付金内訳詳細に関しましては、既に報告させていただいている方以外は個人情報も含まれるかと思いますので、合計金額での提示にてご了承ください

 

南阿蘇大復興祭で設置した募金箱:81,662円

columbia8様:32,375円

FANDANGO様:55,300円

東海大OB 川尻陽介様:46,800円

 

こちらの寄付金も第二回南阿蘇大復興祭での運営資金とさせて頂きます。

たくさんのご支援ありがとうございました!

1 コメント

東海大OBの方から寄付金をいただきました!

本日は、東海大学OBである、川尻陽介さんから、集めた募金を阿蘇復興への道に寄付していただきました!

 

川尻陽介さんは、『南阿蘇村と東海大阿蘇校舎の復興を支援するプロジェクト』というフェイスブックを通じて情報発信されているかたです。

 

今回いただいた寄付金は、日ごろの活動費や南阿蘇大復興祭の運営資金として、活用させていただきます。

 

川尻さんをはじめ、募金にご協力してくださった皆様、本当にありがとうございます。

0 コメント